仕事のモットー
「なるべく焦らずこなす」
※なにかに迷ったときは、「〇〇〇だったらどうする?」と落ち着いて考えることを意識している。持論、焦った姿を周りに映しても不安を与えるだけでよいことはないはず。
入社前の経歴
新卒~2007年 SP系広告会社でハウスメーカーの販売促進業務を中心に行う。
入社の理由
福岡で一度働いてみたいという気持ちから、経験を活かせる同じ広告業界での転職を考え入社。
朝日広告社での経歴
2007年12月~現在 福岡営業部
入社当初は新聞広告枠を売る営業がメインでこれまでとの営業スタイルの違いで苦しんだ時期もあったが、今では新聞だけでなく、いろんな業界・業種にトライ出来る環境もあり、その分知見は増えている。同時に業界内の関係性なども知ることが出来ている。最近はやはり、クライアントファーストの考えで、メディア案内だけではなくクライアントやその先のエンドユーザーに対しての課題解決に努めるためのプロモーション全般を考えることが多くなってきている。
担当業務・業務内容
新規・既存の案件に限らず、民間企業自治体・行政の業務全般に取り組んでいます。また現在は、部をまとめる立場として、マネジメントにも携わっている。
仕事のやりがい
基本的にはクライアント先のご担当の方が喜ぶためのことをすることが一つ。それが社会のために貢献できればよいと考えている。業務内容に関しては、世の中のクリエイティブな発想空間にいるので、日々それを体感しながら自分の考えにも反映させていけることがやっていて楽しい部分でもあり、やりがいかもしれませんね。
1日のスケジュール
<ある日の一日>
9:15
9:30
9:30〜10:00
10:00〜12:00
12:00~13:00
13:00~14:00
14:00~15:00
15:00~16:00
16:00~17:00
17:00~18:00
18:00~18:30
18:30
19:00以降
出社
始業
メール・業務確認
営業戦略mtg
ランチ
クライアント打合せ(リモート)
営業戦略mtg
クライアント提案書提出
外部ブレーンとの企画mtg
社内制作mtg
翌日用企画提案書作成
退社
自己啓発のための時間
※スケジュールは一例です、勤務状況により変動します。
プライベートの過ごし方
たとえば書店、アートのある場所など、休みの日も出かけた先でなるべく仕事につながるところに寄り道します。なぜを考えるのが好きなので常になにかに活かせることがないか、考えて動くようにしています。
採用応募者へのメッセージ
学生の方は学生時代を存分に楽しんで、学生の時にいろんなことにチャレンジしておくと社会に出たときにそのチャレンジ体験が何かの役に立つと思います。大学生の時こそいろんなタイプ、考えを持つ人たちと関われるので、いろんな人の思考を知っておくのも面白いと思います。キャリア採用の方は、やはり経験があったほうが活かせる業界ではあると思いますが、なくても広告など面白いことをしたいとか、なにか変わったことをしたいという方は相性はよいと思います。何事も基本は興味がないと続きません。興味さえあれば大丈夫だと思います。ぜひ一緒に面白いことを創っていきましょう!