クリエイティブ
CREATIVEクリエイティブ
目的に最適なアイデアを生み出す
お客様の課題や目的を理解し、それらを解決するためにクリエイティブアイデアを生み出し、
広告キャンペーンやプロモーションなどのコンテンツを制作します。
コミュニケーションデザイン本部内にて各部門スタッフとしてチーム編成され、
顔をつきあわせることで最適なクリエイティブを提案します。
コミュニケーションデザイン本部(CD本部)のチーム編成
具体的に、以下のようなクリエイティブの流れとなります。
01クライアントの課題や目的の分析
マーケターは、お客様の課題や目的を深く理解するために、市場調査や競合分析、 顧客のニーズや行動分析を行います。
02クリエイティブアイデアの発想
プランナーは、課題や目的に対して、独創的で魅力的なクリエイティブアイデアを生み出すために、ブレストやアイデアラッシュなどの方法を用いて、アイデアの発想を行います。
03コンセプトの策定
ディレクターは、クリエイティブアイデアを具体化し、クリエイティブコンセプトを策定します。コンセプトは広告キャンペーンやプロモーションの方向性を示すものであり、ビジュアルデザインやコピーライティング、ストーリーテリングなどを含みます。
04コンテンツの制作
デザイナーは、コンセプトに基づいて、 広告キャンペーンやプロモーションに必要なコンテンツを制作します。具体的には、ビジュアルデザインやコピー制作、Webサイトや動画の制作となります。
コンテンツクリエイティブの一例
ビジュアルの提案からデザイン・データ制作までワンストップで行います。
ポスター、チラシ、DM、リーフレット/パンフレット、新聞/雑誌広告、看板
心を動かすメッセージや伝わる言葉で、商品やサービスに新たな価値を創造します。
企業や商品のブランドイメージの構築やクリエイティブ制作を支援します。
コーポレートビジョン、ロゴ、ネーミング、会社案内、名刺、パッケージ
実写アニメなど動画コンテンツの企業提案からコンテ制作・撮影・編集までをサポートします。
TVCM、Web 動画、PV(プロモーションビデオ)
ホームページ、ディスプレイ広告など Web デザイン全般の制作を行います。
Web サイト、LP(ランディングページ)、Web 広告
05成果の分析
朝日広告社デジタルマーケティング部では、広告キャンペーンやプロモーションの成果を定量的、定性的に分析し、改善点や課題を把握することで次のキャンペーンの改善や最適化に役立てます。
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